筆と音

絵を描きました。



antique





antique




58.5 × 45.5cm   紙、透明水彩   2015・春




描きかけのまま寝かせたりして、完成まで手間取ってしまった。
気付けばずいぶんと盛り沢山の画面に。
今まで試したことのない描き方をしたり、師匠に一部モチーフを貸していただいたこともあり、思い出深い一枚になった。

ただ今、横浜のバー メロウクラブで小品展を開催中。(詳細はこちら
大きめの絵も持ってきていいよ、とマスターに言っていただいた。
お言葉に甘えて、今日は開店前に展示替えである。


「アンティーク」でJUJUの歌のタイトルを連想した。
作詞・作曲はMONGOL800の上江洌清作。
かすかな憂いを帯びたスローテンポの美しい曲と、MONGOL800のノリの良いバンドというイメージがかけ離れていて、思わずクレジットを二度見する。
異なる個性の組み合わせによる相乗効果が素晴らしい。




JUJU(2011) YOU





にほんブログ村 美術ブログ








緑




41 × 28.7 cm  紙、透明水彩  2015・夏




緑の絵の具は苦手。
そういうわけで緑は金輪際使いません・・・と言うのもどうかと思い、種類だけはたくさん買い込んで全く活用できていなかった緑系の絵の具を総動員して描いてみた。
制作中のBGMはいつの間にか安藤裕子に。



安藤裕子(2009) THE BEST’03~’09




庭のバラの枝に隣の鉢のクレマチスが絡みつき、藪になっている。
様々な黄緑の葉を陽が透かすわずかな時間が美しい。


*************************************

メロウクラブさんで展示中ですが、いつもお世話になっている Gallery UG さんでも来週から展示していただきます。
こちらはいろいろな作風の作家が集まる小品展です。
お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

◆  2015ユニグラバス小品展 ◆

2015年6月22日(月)~27日(土)
11:00~18:00(最終日16:00)
詳細はこちら

ご来場お待ちしております。



にほんブログ村 美術ブログ


